休憩中ダラダラしてない??受かる人の、休憩時間の過ごし方とは!?

 

こんにちは!

 

 

コウキです!!

 

 

今回は

 

勉強の休憩中の過ごし方

 

についてお伝えしていきたいと思います!

 

 

 

みなさんは

勉強の休憩中どのように過ごしていますか?

 

 

勉強の息抜きである休憩、

この時間をどのように過ごすかが

とても大切になってきます!

f:id:kouki_27:20221016142452j:image

 

休憩時間を上手に過ごせば

 

体を休めたり、リフレッシュして

集中力を高めることができます!

 

そうすれば

勉強を再開した時に

内容が頭に入ってきやすくなり、

長い時間勉強することもできます!

 

 

逆に

この時間をダラダラと過ごしてしまえば

 

きちんと休めなかったり、

集中できなくなってしまいます、、、

 

集中できていないと

勉強していることが頭に入ってこず、

無駄な時間を過ごしてしまうんです。

f:id:kouki_27:20221016142627j:image

 

 

では、

休憩中はどのように過ごせばいいのでしょうか?

 

 

初めに、

 

休憩中はできるだけ

携帯を見ないようにしましょう!

 

携帯は一度見てしまうと、

なかなかやめられらくなってしまいます。

 

そしていつのまにか何十分も経っている

こんなことにもなりかねません。

f:id:kouki_27:20221016142717j:image

 

InstagramYouTubeなど

見たくなる気持ちはよくわかります!

 

僕自身も

休憩中にInstagramYouTubeを見てしまって

いつの間にか30分経っていたこともあります、、

 

そして

携帯を見るのをやめたとしても

さっき見ていたものが気になって勉強に集中できない

ということもありました。

 

勉強をずっとしていると目が疲れてきます。

休憩中はできるだけ画面を見ずに

目を休めるようにしましょう!

 

 

 

次に

休憩中にぜひ食べてほしいものがあります!

それはラムネです!

 

ラムネは

ブドウ糖がとれて、脳のエネルギー源になります!

他にもチョコなど勉強中に食べると良いものは

たくさんあるのでぜひ勉強のお供にしましょう!!

f:id:kouki_27:20221016142940j:image

 

 

 

最後に必ずやってほしいことがあります!

 

それは

 

休憩時間を決めておく

 

ということです!

 

時間を決めずに休憩してしまうと

いつまでも休憩してしまうので

必ず時間は決めましょう!

 

僕は

1時間半程度勉強したら10分休憩していました!

これを繰り返すことで、程よく休憩を入れながら

長時間勉強することができました!

 

 

何時間も休憩せずに勉強していると、

だんだん集中力が無くなってきて

内容が頭に入らなくなってしまうので

休憩はするようにしましょう!!

f:id:kouki_27:20221016143209j:image

 

 

まずは

時間を決めて休憩すること、

体のストレッチなどをしてリフレッシュし、 

集中力を維持しながら勉強していきましょう!!