受験の勝敗は隙間時間で決まる!?合格を掴み取る隙間時間の使い方とは??

 

こんにちは!

 

 

コウキです!!

 

 

今回は

 

隙間時間の使い方

 

についてお伝えしたいと思います!

 

 

 

みなさんは

隙間時間を

うまく使えていますか?

 

 

「少ししか

時間がないからいいや」

 

「少しやったぐらいで

何も変わらない」

 

そう思っていませんか?

 

短い時間ではありますが、

この隙間時間の積み重ねが

後の自分の実力に

大きくつながります!

f:id:kouki_27:20221024153710j:image

 

 

隙間時間をうまくことで

 

1日の中にある

わずかな時間でも無駄にせず、

少しでも多く

勉強することができます!

 

 

 

逆に

この時間をうまく使えないと

 

わずかな勉強を

積み重ねてきた人と

大きな差が

生まれてしまいます、、、

 

その結果

数点差で不合格、、、

こんなことも十分にあり得るのです。

 

 

 

「じゃあ隙間時間を

うまく過ごすには

どうすればいいの?」

f:id:kouki_27:20221024153754j:image

 

 

まずは

 

1日のうち

隙間時間がどこにあるのか

 

考えてみましょう!

 

・昼休み

・授業が少し早く終わったとき

・電車通学であれば通学中

など隙間時間は意外と多いのです!

 

 

僕自身は

チャイムが鳴っても

授業が始まるギリギリまで

単語などの勉強をしていました!

 

 

少しでも

空いている時間があれば

勉強する

これを意識しましょう!

 

 

 

次に、

隙間時間は短い時間しか無いので

できることが限られてきます。

 

なので

単語、熟語などの

短い時間でもできるもの

がおすすめです!

f:id:kouki_27:20221024154017j:image

 

 

隙間時間に

単語などを終わらせておくと、

他の勉強に多く時間を使うことができます!

 

 

 

最後に

暗記するもの以外に

やってほしいことがあります!

 

それは

学校の課題を

隙間時間なども使いながら、

学校で終わらせるということです!

 

 

「学校の課題があるけど

受験勉強に時間を当てたい」

 

「学校の課題のせいで

受験勉強ができない」

 

 

そう思う人は

多いのではないでしょうか?

f:id:kouki_27:20221024154207j:image

 

 

僕も

「学校の課題に時間を使いたく無い」

そう思っていました。

 

 

しかし

学校の課題をしっかり提出しないと

卒業に関わってくることもあるのです! 

 

最低限のことはする

ということを意識しましょう!!

 

 

そして、

学校の課題は

できるだけ学校で済ませてしまって

帰ったら受験勉強だけする

 

このようにして

受験勉強の時間をできるだけ

削らないようにしましょう!

 

 

 

まずは

昼休みにご飯を食べ終わったら

単語や熟語を覚えてみましょう!

 

学校の課題があれば

それを終わらせてしまうのも

いいと思います!

 

 

 

f:id:kouki_27:20221024154501j:image

隙間時間をうまく使って

どんどん実力を

上げていきましょう!!