1日何時間?10時間も勉強しなくていい!?適切な勉強時間とは!!

 

こんにちは!

 

 

コウキです!!

 

 

 

この記事では

 

受験勉強を

1日に何時間すれば良いのか

 

についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

「受験勉強って何時間すればいいんだろう?」

「1日10時間以上?」

「みんなは何時間やっているんだろう?」

 

こんなふうに思ったことはありませんか?

f:id:kouki_27:20221016155453j:image

 

 

僕自身も

初めの頃はよく悩んでいました。

友達がどれだけやっているのか

自分と比べたりしていました。

 

 

でも

 

「周りと比べる必要はない」

「自分に必要な分だけの

時間を決めて勉強すれば良い」

 


そう考えるようになてから

時間にとらわれることなく

勉強していけるようになりました!

 

周りと比べることなく、 

自分のペースで進めていけば良いのです!

 

 

自分で時間を決めて勉強すれば

 

メリハリをつけて

勉強することができ、

勉強に取り組みやすくもなります!

 

 

 

逆に

時間を決めずにいると

 

ダラダラ勉強してしまったり、

長い時間勉強することばかり

考えて質の悪い勉強を

してしまうかもしれません、、、

 

 

質の悪い勉強をしていても

何の意味もありません!

f:id:kouki_27:20221016155912j:image

 

 

 

「時間を決めるのはわかったけど

結局何時間すればいいの?」

 

 

 

初めに

 

1日のうち何時間勉強に当てれるのか

 

考えてみましょう!

 

 

通学中、授業中、家に帰ってからなど

時間は意外と取れます!!

 


授業中に他のことをしていると

注意されるかもしれないので、

できる授業、できない授業を

見分けるのも大切です!(笑)

f:id:kouki_27:20221016160016j:image

 

 

家に帰ってからは

ご飯を食べたり、お風呂に入ったりする以外は

基本的に時間はあると思います。

 


もちろん休憩はして良いのですが

家に帰ってからの時間は

できるだけ勉強に当てましょう!

 

 

もし家以外で勉強する場合は

家に帰ってからの過ごし方を考えましょう!

勉強はもうしてきたからといって、

ダラダラしてはいけませんよ!

 

 

次に

 

各教科の勉強内容に応じて

必要な時間をきめましょう!

 

 

例えば英語であれば、

単語に30分、文法に1時間、長文に2時間のように


今の自分の進み具合によって

時間を決めていきましょう!

f:id:kouki_27:20221016160312j:image

 

 

 

そして最後に

最も大事なことがあります!

 


たくさん勉強するのは

良いことだけど、

睡眠も大切にするということです!

 

 

勉強のために遅くまで起きている

ということもあると思いますが、

 

頑張りすぎて

体調を崩してしまっては

本末転倒です!!

 


僕自身、遅くまで起きていて

睡眠をあまりとっていなかった時に、

体調が悪くなってしまい

勉強ができなくなってしまったことがあります。

f:id:kouki_27:20221016160444j:image

 

 

体調管理も

受験勉強の一つだと思って

自分の体は大事にしてください!!

 

 


まずは

それぞれ決めた時間を計りながら進めていき、

まずは最低でもその時間は勉強しましょう!

 

 

自分で必要と決めた時間であれば

きっとできるはずです!!

 


そうすることで、

時間に囚われず

メリハリのある勉強ができるでしょう!!