英単語の勉強の仕方がわからない受験生必見、覚えた単語は二度と忘れない!!英単語の最強勉強方法!?

 

こんにちは!

 

 

コウキです!!

 

この記事では

文法問題や、長文読解に必要不可欠な

英単語の覚え方について

お伝えしたいと思います!

 

 

 

「とりあえず単語やっておこう!」

そう思って、いざやってみると、

 

全然覚えられない!」

「どうやって覚えるの?」

そう思って諦めていませんか??

f:id:kouki_27:20221015192035j:image

 

受験英語を勉強していく上で、

単語は必ず覚えなければなりません!

僕自身も、単語は受験が終わるまで

ずっと勉強し続けていました。

 

単語の意味がわかるようになると、

長文が読みやすくなるほか、

単語の意味の問題、文法問題にも対応できます!

 

 

もし単語の意味が分からなければ、

文法や長文ができない状態から抜け出せず

いつまで経っても勉強が進みません。

f:id:kouki_27:20221015192214j:image

 

 

 

では、

単語の意味を忘れずに、覚えるためには

どうすればいいのでしょう?

 

 

 

まず初めに、

自分の志望校のレベルに合わせて

単語帳の何章までするのかを決めましょう!

 

例えばシステム英単語の場合

多義語の5章を除いて4章までありますが、

難関私立を目指す場合、

4章まで覚えておくのが理想です!

f:id:kouki_27:20221015192327j:image

 

 

次に

期間を決めて、1日何個覚えるのか

目標を立てましょう!

 

目安は1日100単語です!

「そんなに多く覚えられない!」

と思いませんでしたか?

 

確かに100単語と聞けば多く感じますが

覚えていけば即答できるようになるので、

初めのうちはしんどいかもしれませんが

頑張ってみてください!!

 

 

 

最後に一番大切なことは、反復することです!

毎日新しく覚えていっても、

過去に覚えたものを忘れてしまっては

意味がありません!

f:id:kouki_27:20221015192416j:image

 

前日の復習、復習だけする日を決めるなど

必ず復習することを忘れないでください!!

そうすれば自然と

単語の意味がすらすら出てくるようになります!

 

 

 

では!

単語帳を開いて、

範囲を区切って実際に覚えていきましょう!

 

単語は回数をこなすしかないです!

最初は辛いかもしれませんが、

頑張れば頑張るほど覚えていきます!

f:id:kouki_27:20221015192601j:image

 

そして、

確実に応えられる単語はチェックしておいて飛ばしていくなど

効率も上げていきましょう!

 

単語ができれば、

文法、長文の勉強も理解しやすくなります!

 

 

 

それでは、頑張ってください!!